ロードバイクな毎日

愛車のBianchi VIA NIRONE 7で右往左往するブログ。

富士山一周ライド(御殿場から反時計周りで富士宮まで)

   

目指せ!富士山一周

fujisan富士登山ならぬ富士山の周りを自転車で一周する。東京近郊のコースとしては比較的メジャーなコースだ。
富士山近くだけあって、坂が多い地形のため、時計回りor反時計回り、どこからスタートするか。によってだいぶ難易度は変わると思う。
今回は御殿場スタートのコースを選んだ。コースの流れとしては下記の通り。

スタート:JR御殿場駅

138号沿いに山中湖へ

138号から139号沿いに河口湖へ

139号沿いに精進湖へ

そのまま139号沿いに本栖湖、朝霧高原を通過し、富士宮へ

本来であれば、この後469号を走ってJR御殿場駅まで戻って、一周達成となる。
全走行距離は105kmほど。
fuji01fuji02

標高500mくらいからスタートして標高1100mくらいまで18kmは登り。最初だけきつい。

走行ログ

朝8時に東京駅集合。が案の定、遅刻するやつがいるw 結局、東京駅を出発したのが9時頃になってしまった。
輪行でJR東海道線に乗り、まずは国府津駅まで行く。国府津駅から御殿場線に乗り換えて御殿場駅まで。
乗り換えの接続が悪く、国府津駅で30分待ち。御殿場に着いたのが11時半である。さすがに遅い。

御殿場~山中湖

だいぶ緩い感じでスタートしたが、思いの外、登り坂がキツイ。高低差600mで18km続く坂を登っていく。
決して急こう配というほどの傾斜ではないのだが、地味に体力が削られていく。
山中湖手前まで坂は続き、気付くと一気に下り坂。
スタートから2時間ほどかかり、山中湖に到着。この時点で14時である。

山中湖~河口湖

軽く休憩してから139号沿いに河口湖へ向かう。この区間は一本道で下りなので楽なのだが、山中湖と河口湖を結ぶのがこの道路しかないため、基本的に渋滞している。なので、ちょっと注意が必要。

saika河口湖と言えば、富士吉田のうどん! 安くて旨くて量があるので大好きなのだが、強気営業のため、「11時から14時まで」とか「麺がなくなったら終了」とかで、すげー早く終わる。商売っ気がないところもまた良し。

DSC_1533既に14時は過ぎていたので、仕方なく「ほうとう」を食べた。無念である。
時刻は既に16時を回っている。

河口湖~精進湖

この区間は基本的には平坦な道であるが、緩やかな登りと下りが続く。
そして、富士の樹海を両脇に見ながら通って行く。夜道だと結構不気味である。

精進湖~富士宮

想像以上に急な下りが続く。ほんとにずーーっと下り。精進湖付近から富士宮までずっと下りである。
時速50kmくらいは軽く出る。そんな坂が30km以上続いている。というか海まで下り。

この時点で19時くらいなので、周りは真っ暗で何も見えない。元々曇りだから富士山は見えないのだけど。

DSC_1540あっという間に富士宮に着いた。本当はここから469号を通って御殿場まで行くことで正しく一周なのだが、宿泊予定地が富士宮なので終了w いつも通りスーパー銭湯に宿泊。その前に鉄板焼きで富士宮やきそばとお好み焼を食べながら宴会。

かかった費用

輪行の往復で5,000円くらい。さらにグリーン車に乗ったので往復で+1,500円くらい。
途中の水や軽食の補給で1,000円くらい。
富士宮のスーパー銭湯で一泊しているので、宿泊代が3,500円。JAFカードを提示すると150円くらい割引になった。
あとは食事・飲み代である。日帰りで昼食だけ食べて帰るのであれば6~7,000円で実行可能と思う。

まとめ

①早めにスタートするべきであった。

御殿場に10時くらいに着いていないと河口湖で吉田うどんが食べられない!
朝霧高原に着いた時に暗くなってしまっていると、せっかくの絶景が見られない。
よって、東京駅集合は7時とか良いかと思う。

②時計周りだと相当辛い

今回は反時計周りだったので、ほとんどが下りな印象だったが、これを逆回りするとなると超ロングな坂道を登ることになる。
しかも最後も結構な登り。初心者には反時計回りをおススメする。

 - ロングライド , , ,