ロードバイクな毎日

愛車のBianchi VIA NIRONE 7で右往左往するブログ。

自転車旅行で使いたい宿泊施設

   

ロングライドで宿泊したい

ロングライド好きな皆さんは、数日に渡るような長距離走る場合に宿泊はどうしてますでしょうか?
その日にどこまで走れるのか解らない場合もあるので基本は当日探すことになると思います。
私(私達)は専らスーパー銭湯で仮眠OKなところを愛用していますが、宿泊できるところは数が限られているし、出来れば個室のベッドでゆっくり寝たいなーっていう時もありますよね。通常はホテルだと少し高いのでスーパー銭湯を愛用してますが、安く泊まれる方法があるのであればホテルでも有りかと思います。

宿泊の方法

ロードバイクのロングライドに相性の良さそうな宿泊方法を以下にまとめてみました。

ホテル・民宿

hotelまずは王道のホテルや民宿から。ご存知の通りピンキリですが、だいたい安くても2,000円から。下記のように直前予約で安くなるサイトもあったりします。

一休.com
直前だからこそ安くなるサービスです。ホテル側も空き室は極力埋めたいので、直前まで埋まらなかったら叩き売ってきます。
出張・お仕事でのホテルご利用に『直前10日間最安値カレンダー』

yoyaQ.com
最大80%の当日直前割引があるサイト。行きあたりばったりで現地まで行ってみてスマホで当日予約する。なんて手段もいけるかも。
yoyaQ.com

イベント時の民泊や農林漁家民宿のマッチングサイト「とまりーな」
田舎に泊まる時は民宿に泊まるという手段もあります。
宿泊+体験という新しい旅のスタイルをとまりーなではじめませんか

スーパー銭湯(健康ランド)

supersentoたいだいは予約不要だし、24時間営業のところであれば夜遅くに入ってもOKだったりするのでかなり便利です。温泉、仮眠施設、飲食施設が併設されているところが多いので、走った後に温泉入って宴会やってそのまま寝る。っていう天国な状態を味わえます。ただし、宿泊OKなところが意外と少ないので事前に調べておいた方が良いです。

下記サイトなどで調べられます。
真夜中ナビ

貸別荘

besso伊豆、房総、箱根、軽井沢などリゾート地を走ることも多いと思います。そういう場所だとスーパー銭湯も無かったりするケースも多々あります。ある程度人数がいる場合は、リゾートマンションや別荘などが1人1泊3,000円など意外と安く借りられたりしますので、使う価値ありと思います。

リロバケーションズはキャンペーン中なので、1泊500円なんてのをやってます。
リロバケーションズ

ユースホステル

youthいわゆる相部屋で泊まる施設。旅をしている知らない人と知り合いになれるなど利点もあるものの、1泊3,000円~5,000円とサービスの割には少し高い印象もある。上手く活用すればホテルよりもリーズナブルに泊まれる可能性はある。

日本ユースホステル協会

ネットカフェ(マンガ喫茶)

netcafe1泊1,500円~なので、恐らく一番最安値で宿泊できる施設だと思います。普段も終電を逃した時などに使ったりしますね。
フラットシートという2畳くらいのスペースで横になれる部屋があるので意外と楽に寝れるのですが、やはり人気が高いので週末などは早くいかないと埋まってしまう可能性アリ。ソファ席でも寝られるという人はそれでも良いと思います。
いずれにせよ、完全個室ではないので神経質な人は寝られないってこともあるかも。(そんな人はこのページは見ないですねw)

キャンプ場

いわゆるキャンプ場でテントなどを借りて宿泊する。相当な田舎に行った場合、スーパー銭湯やネットカフェなんていう気の利いた施設がない場所の可能性があります。

野宿

これは夏ならまだ可能かもしれませんが、冬だとキツイですね。テントや寝袋を持っていくという方法もありますが、荷物が増えるのは避けたいところなので、超コンパクトな寝袋を持っていくくらいでしょうか。
砂浜や道の駅や公園などなど、意外と野宿できる場所はあると思います。

まとめ

どんな旅行をするかに寄りますが、安上がりにするのであれば、スーパー銭湯、ネットカフェを中心に組み、多少お金をかけても快適に、ということであれば、ホテルや貸別荘が中心になるのかなと思います。
個人的には、スーパー銭湯→貸別荘→ネットカフェ→ホテルの順ですね。

 - ロングライド , , ,